天空の棚田!天空の鏡!発酵農園さんの風景です。

昨年に訪問させていただき、田植え・麦刈り・和綿の種蒔き・稲刈り、などなど体験しました。
昔ながらの少数民族の農村に紛れ込んだようで、ここはどこ・・?と思うこともしばしばでしたが、昔や誰かの真似でなく、本質的なことを行動したらそうなった、のでは。。
水と空気が清らかで、田植えはまるで瞑想。足音のポチャンという音が名曲のごとくでした。

在来種・自然栽培の他、手植え・手刈りと最小限の道具での農作業。薪で調理したり、車や電気の使用も減らしていこうと実践。本気でビックリ!です。
種から終わりまで、一貫サスティナブルをめざしている、若き農業家ご夫婦。尊敬いっぱい、です。